2007年05月07日

鶏唐揚げの南蛮風

P1000211.JPG


鶏の唐揚げをスーパー等で買って、
『美味しく無い!』って時が有りませんか?そんな時にお薦めのアレンジです。唐揚げマニアのカミさんに合格点貰いました!

材料:
  鶏の唐揚げ(買って来た物で十分です)1パック
  玉ねぎ 中1/2個 千切り
  人参  2cm程 千切り
  酢 大さじ3
  醤油 大さじ3
  砂糖 大さじ3 
 
作り方:
 1. 調味料をボウルに入れて、良く混ぜ合わせます。
 2. 玉ねぎと人参を入れて、レンジで軽く暖めます。
  (金属のボウルはダメですよ!)
 3. 買って来た唐揚げを、油で揚げて衣の水分を取ります。
  (衣が白くなります)
 4. カラッとしたら、2.のタレに浸けます。
 5. そのまま、10分程漬け込みます。
  (たまに、混ぜてタレがしみ込む様に)
 6. 皿に盛りつければ、出来上がりです。



甘酸っぱいタレですが、御飯との相性ばっちりです。
失礼ですが、美味しくない唐揚げ程、美味しくなります!

いわゆる、南蛮漬け風ですね!


最初から、タレに合わせて唐揚げを作るときはこちら!
それ用に、薄味の唐揚げを作ってみました!

材料:
 鶏もも肉 1枚
 塩 小さじ1/2
 酒 小さじ1
 片栗粉 大さじ1〜2

作り方:
 1.鶏肉を食べ易い大きさに切ります。
 2.ビニール袋に入れ、塩、酒、片栗粉の順番で揉みながら入れ
  ます。(片栗粉を適当にまぶしたらokです)
 3.180度の油で、衣がやや茶色になるまで揚げます。
 4.そのまま、前出のタレに浸けます。(ジュッー!って、音が 
  たまりません!)
 5.10分程漬け込みます。
 6.お皿に盛りつけて、出来上がりです。



衣は、あえて薄味にしました。思ったより、簡単に出来ました。
posted by はっち at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単な応用編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
惣菜が惣菜に見えない1品はありがた〜〜〜〜い♪
調味料も同量は覚えやすいっ!!!

ありがたい1品 またお願いします♪

豆腐料理なんてありませんかねぇ〜
Posted by あみ at 2007年05月07日 10:40
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

